いつもいつもお金に困っていた気がする。

衣食住に困った事はないけれど、最低限度のラインで生きていただけだと何となく最近気が付いてきた。

お小遣いをもらっていなくて、友達と遊んでいる時にみんなが買い食いしていても自分だけポツンとそれを眺めていた小学生時代。
ちょっとしたお呼ばれや結婚式の披露宴や、習っていたヴァイオリンの発表会でも、洋服は全て学校の制服だった中学生時代。
とにかく早くこの息苦しい家を出ていきたいとだけ考えていた高校生時代。
そして、念願かなって都会の大学生になり独り暮らしが始まったけれど、家賃と光熱費など必要なものを払うと残る仕送りはたったの3万円だった。
参考書を買ったりするとあっという間に数万円無くなるから、朝と昼はカロリーメイト1箱で過ごして夜はリンゴ1個という日もかなり続いた。
バイトしてお金を稼ごうにも、大学と勉強で1日の大半を費やしてしまうので、とにかくカツカツで生活していた4年間を終え、自分で働く先を見つけた時の嬉しさは今でも覚えている。
これで自分の好きなものを買って好きなものを食べられる! とウハウハだったけれど、それまでよりほんの少しだけ贅沢が出来るようになっただけで、多分並み以下だった。

多分これからも、常にお金がないお金がない、と思いながら生きていくんだろうな。
石川啄木よりずっと贅沢な生活をしているだろうに、やっぱりじっと手を見たくなってしまうのは私だけなのかなぁ。モビット審査はコチラ

教科書が無償なだけで、毎月学校に払うお金は必要。
日本って実は住みにくい国なんじゃないか? と近頃思ってきた。
多種多様な税金、多額な保険料、金食い虫の車、ローンを払い終わった頃には修理が必要になる家…。
お金を使わずに生きていくことなんて、本当に不可能になっているとつくづく思う今日この頃。
でも、その事に気付いただけ偉いぞ自分、とも思ったので、早速今日から断捨離を始めて不必要なものをどんどんそぎ落としていこう。
シンプルライフにすれば、きっと少しでもお金が残せるんじゃないかな。プロミス審査についてはこちら